西洋占星術|開運|占い|福岡|女神発掘

子育て中の私を救ってくれたもの✩

 
この記事を書いている人 - WRITER -
占星術開運コンサルタント&女神塾 noe(のえ)
あなた自身を知り、 本当のあなたを開花させて、 望む未来へと続く道、 一緒に探しましょう。 女神占星術・女神塾主催 福岡市で活動しています^ ^
詳しいプロフィールはこちら
       

こんにちは、Noeです^^

 

 

今日は月が蟹座に入っているので、

家族や仲間との関係に目を向けてみると良い日でもあります^^

 

なので今日は、ちょっと珍しいですが、

私が子育てをする上で

すごく助けになったものをシェアしますね。

子育て中のお母様の

ヒントにでもなったら嬉しいです^^

 

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

私は娘と息子がいます。

まだ一緒に暮らしていますが、

もうそろそろ子育ては終わりです、、、

 

 

 

子どもたちが生まれてすぐ、

私は、こんな自分が子育てできるのか

自信がなくてなくて、、、

ほぼ1ヶ月泣きました。

2回とも産後の約1ヶ月はそうなったので、

今思えば産後ウツだったのだと思います。

 

 

何しろ、初めての子育てで、

自信なんて微塵もなくて、不安だったので

とにかく子育て本、心理療法家の方の本、小児精神科医の方の本、、、

など、何でも読みあさりました。

(頼みの母は「大丈夫よ~」しか言ってくれなかったので 笑)

 

 

「こんな時は怒った方がいいの?」

「どこまで見守る??」

「この無力感は何??」

みたいな疑問が止まらなくて、、、笑

 

 

そんな時、

一番こころに響くアドバイスをくれたのが、

河合隼雄さんという、

心理療法家の方が書かれた本たち。

 

 

例えば

 

お母さんは、

嬉しい時は嬉しがって、

悲しいときは悲しがって、

怒るときは怒る。

それが一番です。

 

変に、子どもに心配させまいとして繕ったりすると、

子どもは敏感ですから、かえって悪い想像をしてしまいます。

 

陰でため息をついているお母さんを見ることほど

子どを不安にさせる事はありません。

 

そして、

 

根底に愛があれば、

きつく叱ってしまったとしても大丈夫。

どんなに怒られても、

子どもはちゃんと分かります。

全身全霊で母親を見ているので、ちゃんと分かります。

 

どんなにきつく叱られても

また何事もなかったように普通の日常に戻って、

おしゃべりしてご飯を食べてる、

という繰り返しの経験が、

子どもの心を安定させます。

人とぶつかっても、

それでも関係は終わらないと学びます。

 

 

みたいな言葉、

未だに心に残っています~

 

本当に元気づけていただいたので、

この方がお亡くなりになったとニュースで知ったとき(文化庁長官も歴任された方だったのでニュースになりました)

お会いしたことがなかったですけど、

大げさでなく、号泣しました。

 

 

もし子育てに悩んでいるお母さんがいて、

この方を知らなかったら、

ぜひこの方の本、読んでみてください✩

きっと優しくも、納得出来るアドバイスに

心を救われます✩

こころの子育て~誕生から思春期までの48章~河合隼雄

 

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

ちょうど聴力が失くなっていった時と重なったこともあり、

悪戦苦闘して、泣いて笑った子育てでしたが

もうすぐ終わる今になって、

どんなにプレシャスな時間だったか気づきます。

 

子育て真っ最中のお母さんたちは、

思い通りにならないことの方が多くて、

心が折れそうな?投げ出したくなるような??日々かもしれません。

(私はそうでした 笑)

 

どうぞ、思いっきり

子どもと一緒に泣いて笑って怒って、

プレシャスな時間を楽しんでくださいね^^

 

 

世のお母さんたち、ガンバレ~♡

 

 

 

今日も夕日がキレイでした♡

 

 

ありがとうございます✩

 

 

たくさんの愛を込めて♡

Noe^^

 

 

 

 

 

   
この記事を書いている人 - WRITER -
占星術開運コンサルタント&女神塾 noe(のえ)
あなた自身を知り、 本当のあなたを開花させて、 望む未来へと続く道、 一緒に探しましょう。 女神占星術・女神塾主催 福岡市で活動しています^ ^
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© 女性性開花「運磨き女神塾」 , 2019 All Rights Reserved.